2010年5月8日土曜日

種のモビール



種でモビールをつくろうと思って、材料を見つくろってみてから、ずいぶん経ちました。




トチノキの葉柄を拾ってから、水平方向の材料も充実しました。
それまでは、水平材料としては、流木とゴールデンシャワーの実、そしてマングローブの胎生種子くらいしか考えていませんでした。

テグスも買ってきたし...。

それなのに、「先に、草刈りをしてから」、「先に収納棚の扉をつくってから」、「先に○○」、「先に△△」なんて言っているばかりで、一向に手をつける気配がありません。
完成品を早く見たいものですが、いつできるでしょうか?

4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

おお~!
豪勢なモビールの素材・・・!
水平系にマングローブってのもいいね!

早く見たいな。

さんのコメント...

Shigeさん

いつできるでしょうね。
今日あたり、雨らしいし、絶好のモビール日和なのですが...。
種と、テグスのつなぎ方に、イマイチ「これだっ」というのがなくて、ぐずぐずしています。

Shige さんのコメント...

オレはモビールを作るとき、ピンバイスで直径0.7mmほどの穴を空け、その中にテグスを通して端っこは蛸結び。結び目にアロンアルファ染みこませれば解けませんよ。

さんのコメント...

Shigeさん

やりましたよ。雨だったので、結構進みました。
種の穴は貫通させられなくて、ちょっとだけ目打ちで開けてボンドを入れて突っ込んだだけだけど、軽いところだから何とかなりそうです。重いところはドリルで開けました。
結び目は、明日アロンアルファーを買ってきて固めます。
明日、UPできるかなあ。