2011年1月13日木曜日

大漁だよ!





つくばに、知人を訪ねました。
その帰りに、街路樹の、葉を落とした立ち姿を見ながら、めぼしをつけたところに、車を停めました。

今の季節につくばの街を通ったら、拾いたいものがあります。モミジバフウ(アメリカフウ、Liquidambar styraciflua)の実です。
嬉しいことに、木の下には、拾いきれないほどのフウの実が落ちていました。
欲張ってどうする?、でも欲張ります。もちろん、欲張っても、拾い切れませんでしたが。




どうして、こんなにおもしろい形の実ができるのでしょう。いつ見ても感激です。
種があるかしらと、一つ割ってみようとしましたが、硬くて、なかなか割れません。
もう種はすっかり落ちてしまっているようでした。




フウのトゲに、いくつもの綿毛の種がついていました。
ノボロギクの種でしょうか?

フウの実が予定通り拾えて大満足でしたが、残念だったのは、ユリノキの実が採れなかったことです。
ユリノキの実は、はじけて、種がこぼれても、高い枝にしっかりとついています。木の下に落ちているのは、葉ばかりです。

木工家のOさんの隣人のKさんは木登り上手です。
Oさんがそれを知らないで、「家に日陰をつくる杉の枝を落としてくれたら、杉1本につき千円払う」と言ったら、ぱっとよじ登って、2時間もしないで5、6本の木の枝をきれいに払ってくれたとか。
Oさんは「価格設定が高すぎた」と言っていましたが、木登り上手はうらやましい。

私も、木登りの練習をしておくべきでした。「そうしたら採れたのに」と、高いユリノキを見上げながら悔しがりました。



6 件のコメント:

Shige さんのコメント...

こっちでも見られますが、人に踏まれたりで、こんなにきれいではありません。
みごとなものです。

さんのコメント...

Shigeさん
フウの実は、風に吹き寄せられて、つつじの根元に寄っていました。
つくばは、街路樹や道路の管理はとてもいい方ですが、なにせどちらを向いても街路樹ばかりですから、まだ掃除の手がまわっていませんでした。
落ちて時間だ経っているのは、灰色になっていましたから、茶色いのだけ拾ってきました。
もう一度くらい行きたい気持ちです。でも、そんなに拾って、どうするつもりでしょう(笑)

のぶ さんのコメント...

春さん、今年初コメです。
フウの実、私も好きなのですが、街路樹はあっても、実はなかなか見つけられません。
これ、炭にして玄関とかに飾ったらどうでしょうか。
家のガスコンロで簡単に炭が作れるキットのようなものが売られています。私も前にそれを買ってみようかなと思ったことはあったのですが。

さんのコメント...

のぶさん
初コメありがとうございます。
炭ですか?考えても見なかったけれど、なかなかおもしろそうですね。
今度、ホームセンターに行くとき、そんなキットがあるかどうかチェックしてみます。
そうそう、昨年はオウムガイゲット、おめでとうございました。すっごい!
まだ興奮冷めやらないのではないですか?
今年もよろしくお願いします。

hana-ikada さんのコメント...

近所の公立公園にこの木があって
私も初めて実を見つけた時は
後先も考えずに夢中で拾い集めました(笑)
素敵な実ですよね♪

さんのコメント...

hana-ikadaさん
この実を見たら、誰でも手が伸びますよね。星の王子様の星みたいだし。
もっとも、歩道が広くて、街路樹の多いつくばも、歩いている人はほとんどいないので、気がつく人もいないみたいです。たくさん落ちていました。