2011年1月3日月曜日

ハートホヤ





仮小屋に住んでいたときに、室温が下がりすぎて、3鉢も枯らしてしまったハートホヤですが、母屋が完成してから、これが最後と求めた4鉢目が、元気に育っています。




昨夏くらいから、先端に根が出てきました。そのまま放っておいたら、古い根は水分をなくして縮んでしまったので、根がしっかりしているうちに、切って植えてみることにしました。




切り口からは、ねっとりしたお乳がでました。




育つかなあ。




葉だけを挿したものは、5年経っても。芽を出しません。
5年もこの状態のままです。

2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

5年もじっとしているのですか・・・!
我慢強いって、言うのかな?これ!

さんのコメント...

Shigeさん
葉を挿したものは、贈り物などに使われるため、ホームセンターなど、割合どこでも見かけます。そして、「葉を挿したものからは、芽が出ません」という説明書きを見たこともあります。

しかし、枯れもせず、芽を出しもせず、葉だけで5年もじっとしているとは思いませんでした。
こうなると、我慢比べです。
「は~やく芽を出せ、葉っぱくん♪」