2011年2月19日土曜日

野鳥図鑑だぜ!





数週間前にAmazonに注文しておいた本が届きました。野鳥図鑑です。
あまりにも野鳥のことを知らないので、図鑑が欲しいと思いましたが、買うなら、あれしかありません。

というわけで、
猫に小判、
豚に真珠、
犬にダイヤモンド、
私に『A field guide to the Birds of Japan』、

と笑いたい人は笑え。
カラスと雀くらいしか知らない本人ですが、大満足です。




我が家の窓に突撃して命を落とし、その命を、おいしくいただいたトラツグミも、




何故か死んでいた、シロハラも載っています。
かくなる上は、なにかにつけて紐解いて、少しでも、我が家の周りで生きている鳥について、もっと知りたいと思っています。




ところで、この子はいったい誰でしょう?




2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

それにしても英語版ですか!日本語版のほうが使いやすいのでは??(笑)
ちなみにこの鳥はアオゲラでしょう。キツツキのなかまですよ。

さんのコメント...

Shigeさん
もしかして、日本野鳥の会監修のこの本、日本語版もあるのですか?
知らなかったぁ。
実はこの本のタイバージョンはよく知っていました。日本バージョンは考えてもみなかったのですが、埼玉の山奥の友人が一部コピーを持っていて、「日本名はどうするの?」って聞いたら、「ちゃんと載っているよ」と言います。
で、先日図鑑を買おうと、いろいろ見たけど、どれがいいかわからなくて、これなら間違いないと買った次第です。
と言いながら、Shigeさんに勝る図鑑はなさそうですね(笑)。そうか、コゲラだけでなく、アオゲラもいたのですね。高い桐の木にとまっていたので、望遠で撮ったのですが、ただのシルエットになっちゃって(笑)。