2011年8月15日月曜日

フタバガキ 二





Tomokiさんにいただいた、デプテロカルパス二種です。




左の二つは頭が尖っていません。全くの球状ですから、Dipterocarpus obtusifoliusでしょう。




そして、先端がちょっと尖っている、右の二つは、Dipterocarpus tuberculatusでしょうか?




ところで、右の二つは私が持っていたものです。




頭が尖っていますが、Tomokiさんにいただいた左端のDipterocarpus tuberculatusに比べると、種の形が違います。真ん中のは、長細いし、右端のは、表面が筋張っていて、なめらかではありません。

う~ん、全部同じもの?
もっと数を比べて見られればよいのですが、昨日からさがしているのですが、私のデプテロカルパスが見つかりません。
地震でたくさん壊れたのは確かですが、もっとあった気もします。




最後の可能性と思って開けたお弁当箱の中にも、あるのは別の種ばっかりでした。




4 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

2つともお察しの通りです。

春さんがお持ちのものも同じもののような気がします。個体によって羽の長さが違ったり、先端の錘の大きさが違ったりと結構幅があります。

さんのコメント...

Tomokiさん
ありがとうございます。
我が家にあったのは、あれだけになっていました。どこからかひょっこり出てくるといいのですが、可能性は低いです。
とほほ。

Tomoki さんのコメント...

先のとがったほうは、D. gracilisでした。
訂正連絡が遅くなりました。

さんのコメント...

Tomokiさん
ありがとう。熱帯がすごく遠くなっている今日この頃です(笑)。
いつ、思いっきり行けるかなぁ。今年はデンマークに行きそうです。とほほ、タイに行きたかった!