2011年12月5日月曜日

柚子ジャム




このあたり、たいていの家に柚子の木があります。これから冬中、採りきることができずにたくさん木に残ったままで、景色を彩ります。
ちよさんの家にも、大きな柚子の木があります。
先日、籠いっぱいいただきました。1.8キロありました。

ジャムをつくりました。
レシピは夏みかんジャムのレシピです。
横二つに切り、




種を取り出して煮てペクチン液をつくります。




薄切りにした柚子に、ペクチン液を加えて似て、透き通ってきたら、砂糖を加えます。
砂糖は柚子の六、七割加えました。




イチジクジャムがなくなったところだったので、ヨーグルトのお供にしようと、少し柔らかめにつくりました。




猫がけんかして傷をつくり、数日食欲もなく、ただ寝ていましたが、やっと食欲が出てきました。
みんなそろってヨーグルトを食べているのは、安らかな眺めです。

4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

ゆずジャムですか・・・たしかに冬場残っているのはこの実ですね。うちでもやってみようかな~!
ちなみにタネはそのまま?割った方がいい?どっちでしょうか?

さんのコメント...

Shigeさん
種はそのままです。なんにもしなくて、二つ割したのをただ集めて煮るので、簡単です。
ひたひたの水で煮て、笊に開けがてら、そのまま薄切りに加えるので、手間要らずですよ。

のぶ さんのコメント...

前にハマナスジャムを作ったとき市販のペクチンが売っていなかったので、そのまま煮たら、ジャムというよりピューレみたいになってしまいました。
こんなふうに、タネでペクチン液をつくれば良いのですね。次は真似してみます。
猫ちゃんたち、ヨーグルトが好きなのですね。
うちの猫も前はヨーグルト好きでしたが、今はキャットフード以外では、チーズぐらいしか食べなくなりました。

さんのコメント...

のぶさん
先週は活躍されていたのですね。
猫はけんかして傷口を縫って(ホッチキス止め)三日ぐらいえさも食べず、ひたすら寝ていましたが、その間もヨーグルトだけはちょこっと食べました。
このところ柚子を結構使うので、私も種だけ集めて煮出し、にんじんジャムでもつくろうかと考えています。伝統的には、種を布袋に入れて、ジャムと一緒に煮るそうです。