2011年12月17日土曜日

秋のかんざし





芽が出てくるところが美しくて、なんだろうと思っている一年草の草です。
背が高くなります。




秋にはこんな風情のある実をつけます。



4 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

セリ科の仲間ですね。

シラネセンキュウあたりでしょうか?

さんのコメント...

Tomokiさん
ありがとうございます。
ネットでシラネセンキュウの画像を見てみました。花も実もそっくりですが、葉っぱが違うようです。
もっとぎざぎざしていない、まるっこく、ヤツデとは言いませんが、大きな切れ込みの入ったような葉です。

もうひとつ、近所にあって、名前のわからない木の実を今日アップしてもいいですか?「拾いもの」というタイトルをやめて、「名前教えてください」にした方がいいかもしれません(笑)。

Tomoki さんのコメント...

葉が丸っこく、大きな切れ込みが入ったような葉ということですね。

花冠が赤紫色を帯びているようにも見えるので、「ノダケ」はどうでしょうか?

一度この仲間に関して図鑑と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

さんのコメント...

Tomokiさん
コメントいただいていたのに、まったく気がつかないで失礼しました。
ノダケです。間違いありません。
出てくる姿がかわいくて、毎年見ていると、丈が高くなり、だんだんのさばってきています。
ありがとうございました。そして、失礼しました。