2012年5月17日木曜日

葉のレース


インドからの客人がいたとき、近くの西光院に行きました。


山の中腹から、田植えがすんだばかりの田んぼを見はるかすことができます。


このあたり、楠の木は生育の北限に近いのですが、勢いよく新芽を出していました。


それにしても境内のアジサイの葉、どれも虫に食べられて穴だらけでした。


もっと端から残さないで食べればいいのにと思いますが、これって、葉を枯らさないで残す虫の知恵なのでしょうか?


どの葉もきれいなレースになっていました。


2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

田んぼを見渡せる、ステキな小山ですね。こんな小山でもきっと自動車道が通ってるのだろうね。登山道だけだったら、もっとステキなのに!

さんのコメント...

Shigeさん
自動車道路は通っています。
でも、通り抜けの車は一台もありません。
お寺の近くにお猿のショーをやる施設ができていて、それを見に来る家族もいるのですが、日曜だというのに、停まっている車は数台だけ。
お寺の岩場にやぐらを組んだ舞台の上も、30分くらいいましたが貸し切り状態でした。いつ行ってもせいぜい一組か、多くて二組に会うだけです。
今回は、足の悪い友人を連れて行ったので、登山道だけでなくて助かりました(笑)。