2012年5月3日木曜日

庭のむらさき


大好きなムラサキサギゴケは、そろそろ盛りを過ぎようとしています。


 タツナミソウはやっと咲きはじめました。


ちょっと放浪癖があって、新しいところが大好き。勝手に移動して行きます。
決めたところで、なかなかじゅうたんを敷き詰めたようにならないのが、欠点と言えば欠点ですが、
「まだ咲いているの」
と思うほど長い間、どこかで咲いています。


ミヤコワスレは、実物はもう少し濃い色です。
咲きはじめは色が濃くて、だんだん薄くなります。


これからがミヤコワスレの季節ですが、あっという間に終わります。


そんな紫軍団の奥で、センリョウが、まだ頑張っています。
熱海のMさんの家では、16ヶ月頑張ったマンリョウが、とうとう黒くなってしまったそうです。


2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

タツナミソウ、きれいですね~!
ビビッドな紫がいいね~!!

さんのコメント...

Shigeさん
立浪草という名前がいいでしょう!葉っぱもいい形をしています。
でも、比べても仕方ないのですが、私はサギゴケの方が好きです(笑)。サギゴケの白いのは消えてしまいました。
そういえば、タツナミソウの白いのも消えています!