2012年5月6日日曜日

突然の雹


いいお天気だったのに、曇ってきたと思ったら見る見るうちに暗くなり、ばらばらと雹が降りました。
散歩したり、骨董市をのぞいたりしていたのですが、家に帰っていてよかった!


最初はビー玉くらいの大きさのものがぱらぱら降ってきましたが、次第に大きくなり、激しく落ちてきて、室内にいてもがらがらやかましい音がしました。



「あれっ、ゴルフボールより大きい」


何度か雹を見たことはありましたが、こんな大きいのは初めてです。


雹はこの時期に降ると、梨栽培に大きな影響を残します。
大したことがないといいのですが。


小さめの雹が、大きめのビー玉ほどの大きさです。
花はミヤコワスレです。


6 件のコメント:

Shige さんのコメント...

うわぁ~!キレイ!!
まさに巨大な金平糖だよ~!

今から20年ほど前、まだ未開放逐だった新疆ウィグル自治区の砂漠へ日中共同の恐竜発掘へ行った際、砂嵐の後で空が真っ黒になり、いきなり落ちてきたのはこんな雹!車の窓が割れるといけないので、毛布を窓に掛けたり・・・大変でした。天井はもちろんベコベコでしたけど。

mmerian さんのコメント...

大変でしたね。
でも、shigeさんのおっしゃる通り、きれい!
金平糖か氷のお花みたい!!
こんなに大きいものは見たことがありません。

被害、出ていないといいですが・・・。

さんのコメント...

Shigeさん
確かに金平糖のようでした。今の季節に一番多いのです。
車は大丈夫かと、今見てきましたが大丈夫でした。でも、材木を入れているビニールハウスの屋根は穴だらけになっていました。今日、ビニールを買ってきて張らなくてはだめなようです。
ビニールを嫌って、ガラスの温室にしている友人が雹に逢い、いつだったか作物や土がガラスの破片だらけで悲惨なことになりました。千葉は大丈夫だったのかな?

さんのコメント...

mmerianさん
私もこんなに大きいのは初めてです。やんですぐに写真を撮りましたが、あっというまに跡形もなく消えました。
その前の日に道に落ちたコナラの花を掃除したばかりなのに、花、葉、枝が落ちて、ひどいことになっています。

橋爪美紀 さんのコメント...

学研教育出版で編集をしております,橋爪美紀と申します。
貴ブログのお写真をお借りしたいと考えております。
詳細をお伝えしたいので,ご連絡をいただけませんでしょうか。
mi.hashizume@mmf.gakken.co.jp
よろしくお願いいたします。

さんのコメント...

橋爪美紀さん
写真の件、承知しました。メールいたしましたのでよろしく。