2012年7月10日火曜日

ソテツを割ってみました


硬い殻は剥いたらすぐ発芽するよと教えていただき、植えてあったソテツの種を掘り出してみました。
一度、5月半ばに掘り返してみたときは、まだ周りの赤い果肉が残っていました。呑気にしているようで、着々と芽を出す準備をしているようです。


しかも、二つは、割れ目ができていました。


あとの二つは、割れ目ができそうな気配でした。


さて、割れ目にマイナスドライバーを入れてこじ開けてみると、割合簡単に殻が欠けました。
しかし、これから先どうする?ニッパーったって、難しい。しばし考えましたが、傷つけずに剥ける自信が全然ありません。

というわけで、ソテツが自分で何とかするだろうと、軟弱にもそのまま埋めてしまいました。
もんきーさん、いろいろありがとう。



2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

我が家のソテツがすぐに芽を出したのは、古いソテツの実だったからかもしれません。
ソテツは、どこの公園にも植えられていて、落ちた実がよく芽吹いています。
園芸店だと高く売られているんですですが、買わなくてもいいのにって思います。

さんのコメント...

mmerianさん
どうしているのかと思っていたのですが、土の下では変化していて安心しました。
水に流れて分布を広げるためとか、鳥に食べられないためとかで、丈夫な殻に入っているのでしょうね。
中途半端に剥いたので、すぐには出てはこないと思いますが、やがて出てくるものと思います。
中の白いところ、おいしそうですね。晒して食べたくなる気持ちがよくわかります。