2012年7月11日水曜日

月見草三昧


早朝、こまつさんの家の入口に、オオマツヨイグサを見に行きました。
先日は小雨で開いていなくて空振りしました。今日は霧で、どうかなぁとちょっと危ぶんでいましたが、開いていました。


うぅん。美しい!
このあたりで、オオマツヨイグサが見られるのは、こまつさんちだけです。


メマツヨイグサは、あちこちで見かけますが、近くのふじいさんの家先でも咲いています。
オオマツヨイグサとは段違いに見栄えがしませんが、


近づいてみると、これはこれで素敵じゃないですか。王冠みたいで。


道路わきには、コマツヨイグサが咲いています。


コマツヨイグサも、楚々とした趣があります。

オオマツヨイグサやメマツヨイグサが北米からの帰化植物だとは知っていましたが、マツヨイグサも南米からの帰化植物、つまり、日本で親しまれている「月見草」は、すべて帰化植物だとは、あまり考えたことがありませんでした。



ちなみに、マツヨイグサの開花期はすでに過ぎています。
我が家にも、マツヨイグサがありますが、じっとしないで、あっちこっち動き回るので、最近は全然たいせつにされていません。


0 件のコメント: