2012年7月18日水曜日

花が咲いてた


我が家では、まったくありふれた雑草です。
雑草の中にも、①残しておこう、②抜こうかな、残してみるかな、③迷わず抜いてしまうなど、いろいろランクがありますが、これはもちろん迷わず抜いてしまう草です。


先日、抜いてなにげなく裏を見たら、
「あらっ、可憐な花が」


「実もできそう」
どうりで、庭に次々と生えるはずです。

それにしても、先日から植物図鑑をひっくり返して、丹念に写真を見ているのに、いまだに何ものかわかりません。


2 件のコメント:

makino さんのコメント...

葉や花の雰囲気がちょっと違うような気もしますが、たぶん「コナスビ」でいいと思います。果実が「茄子」に似ているから付いた名前だそうですけどあまり似てないですよね。

さんのコメント...

makinoさん
いつもありがとうございます。
しかし、コナスビをネットで見たらみんな上を向いて咲いているじゃないですか!どうしてうちのだけ、下向いて咲いているの(笑)?
図鑑を見たら、花が終わったら下を向くとあります。これはせっかちな花だったんですね(笑)。上を向いている花も、知らないうちに見たことがあったのかもしれません。
でも、図鑑の写真では何度見ても同定できなかったと思います。ありがとうございました。わかって、すっきりしました。