2012年7月26日木曜日

雉の母子


田んぼの草を取って帰ってきたら、坂道の取りつきあたり、コンクリート舗装した道に雉の親子がいました。母雉と、うずらほどの大きさの子雉が三羽いて、母雉はしんがりを歩いています。
このあたり、カラスも猫もうろうろしているというのに、無防備なことです。


軽トラックをゆっくり進めると、進行方向に逃げるばかり、しかも、一羽の子雉が道の反対側に行ったので、母雉は気が気ではありません。焦っている様子がよくわかります。

坂道の両側に草や木を植えているのに、子雉はどうやら逃げ方を知らないようでした。



ついに母雉が、子雉を置いたままで草むらに飛び込みました。
それがよいお手本になり、みんな思い思いに飛び込みました。
ひと安心でした。

田んぼに行ったので、カメラを持ってなくて残念でした。




0 件のコメント: