2012年9月7日金曜日

殻つきアーモンド発見!


近くのスーパーマーケットで、殻つきアーモンド発見!
どこかにあるものは、たいてい日本でも見かけるようになるものです。


日本でローストしたらしいのですが、もともとアメリカのアーモンドです。
いつもは、地産地消を心がけていますが、ついつい買ってしまいました。


取っておいたウズベキスタンのお土産の殻つきアーモンドと、比べてみます。
上がウズベキスタン産、下がカリフォルニア産、ずいぶん形が違います。パレスチナのアーモンドも、見たとき驚かなかったから下のような形だったと思いますが、昔のことですから、定かではありません。

アーモンドは桃より薄く、さくらより濃い色の、大きくて美しい花を咲かせます。
さらにパレスチナでは、アーモンドの花が咲くころ、その足元に数日だけ、一面にアネモネ、ヒナゲシ、菜の花などが、それぞれ別々にじゅうたんのように咲いて一層美しく、夢のようでした。


4 件のコメント:

はっと さんのコメント...

この写真みていたら昔、おばあちゃんが送ってくれたカヤの実を思い出して食べたくなりました。何処を探しても売ってないのであの懐かしい味は思い出の中だけになってしまったけれど。春さんちのリビングにあるあの長椅子はラタン?

さんのコメント...

はっとさん
私は知りませんでしたが、カヤの実ってアーモンドそっくりですね。でも、大きさはどうなんでしょう。
販売もしているようですね。

我が家のリビングの長椅子はラタンです。バンコクの知人の娘が家具屋さんをやっていたので頼みました。私たちが住んでいた30年前とは、ラタンの椅子のデザインもずいぶん変わっていましたが、昔のスタイルでオーダーしました。気に入っています。

はっと さんのコメント...

大きさは、同じくらいだけど細いかんじがする。販売してるんですね、ネット販売かな。バンコクからは船便であの椅子はきたのですね。素敵なお家に入れてもらって椅子も嬉しそうです。あの家に住んでいると病気にならない気がする。

さんのコメント...

はっとさん
殻つきアーモンドを見つけたのは近所のスーパーです。ローストしたのは千葉県の小林商事、落花生の加工などしている会社のようです。
タイの椅子は完成したころバンコクに行ったので、別送荷物で関税もかかりませんでした。
四角い椅子、存在感はあるけど自己主張せず、気に入っています。