2012年11月2日金曜日

死んだふり

外で作業をしていたら、猫のトラがやってきました。

 

しばらく遊んでやって、ふと見ると、トラの鼻先で、お腹の大きいカマキリが死んだふりをしています。鮮やかな若草色のカマキリで、枯れ草の上では、いつトラに見つかるかわかりません。
あわててトラを遠くにやりました。
作業しながらちらちら見ても、カマキリはいつまで動きません。通り道の真ん中ですから、夫にあわや踏みつぶされそうにもなりました。


死んだふりをしているように見えますが、レンズを通して見ると、しっかりこちらを注目しています。
肩には油汗が!なんて、ただの露です。


とにかく、安全な所に行ってもらいたいので、お尻を押しても動かない。
しかたなく、木の枝で釣って、今年はもう刈りこむ予定のないつつじの茂みに入れてやりました。


しばらくしてのぞくと、まだこちらを見ています。


そんなカマキリのことは何も知らず、トラは、ごろんごろんといい気持。

昼食後、まだいるかとあの鮮やかな色をさがしてみましたが、いるのは、くすんだ緑の別のカマキリばかりでした。刈り込みを怠っているつつじのせいか、昨年の卵も今年の卵もいっぱいついています。
他のカマキリでもいいから、産卵のところを見たいと思いながら、作業しているとすぐ忘れ、気がついた時には、誰もいませんでした。



4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

わはは・・・トラちゃんリラックスしてますねぇ~!
ますむらひろしさんの描かれるネコって、こんな感じですね~(笑)

hatto さんのコメント...

春さん、ほんとうだ!死んだふりするんですねカマキリ。しらなかったわ。でもって、なんだかお腹大きい気がする・・・カマキリもトラちゃんも。

さんのコメント...

Shigeさん
トラも年ですかね。あまりモグラなど捕ってこなくなりました。最近はトカゲが多かったりして(笑)。
で、あまり遠くに行かず、たいてい近くにいて、ときどき遊んで欲しくて寄ってきます。
お隣のハラちゃんと以前はときどき戦っていましたが、今は戦いも避けているみたい。戦傷がなくて、ほっとしています。

さんのコメント...

はっとさん
カマキリはお腹が大きいのですが、トラは今冬に備えて太っているところです(笑)。猫って秋は食べて太り、春先にはやせてきます。自然のリズムを今でも覚えているのですね。
金魚も冬の間は絶食しますが、まだ食欲旺盛、猫は食べ過ぎるとすぐ吐くので、体重管理しなくてよくて助かります。その点、体重管理しても犬はいつも太りすぎ。そしていつもお腹をすかせています。