2013年9月17日火曜日

トンボ


夫は、
「大工に比べれば、コンクリート工事は簡単だ」
と言います。
それは、どうでしょう?たいてい時間がかかるのは、コンクリート工事です。

今、柱を寝かせてつくって、それから立てる、つまり自家製のプレキャスト・コンクリートをつくっています。型枠をつくって、鉄筋を曲げているのですが、どんなに瞬発力を出しても、直径13ミリの鉄筋が切れません。夫は切れるのです。
9ミリの鉄筋でさえ、やっと切れる私にとっては、コンクリート工事は大工仕事は比べものにならないくらい、たいへんです。
 

トンボは一度見つけた場所に、何度もとまるのが好き。板を運んでいると、いつまでも端にとまりたがってついてきたりします。
今日は、鉄筋が気に入ったみたいでした。


いつまでも、いつまでもとまっていました。



2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

顔にマユがあったらマユタテアカネ。
覚えやすいトンボです。
一番数の多いウスバキトンボは旅をします。
今年は風に乗ってやってきた大量ギンヤンマが話題になっていますよ(^^)

さんのコメント...

mmerianさん
いつもありがとう。頼りにして、もう調べることも放棄している、怠け者の私です(笑)。わかるのはアキアカネ、オニヤンマ、シオカラトンボ、あと糸トンボくらい。
茶色いのは、「茶色い奴」と十羽ひとからげでした。
そのアキアカネもいっぱい飛んでいます。今日UPするバッタ(?)もmmerianさんマターです(爆笑)。そして勉強になるはずのmmerianさんのブログ、最近虫ばっかりで、のぞいてもすぐ閉じて、肩で息をしています。あはは。