2013年9月23日月曜日

タマムシ大当たりの年

今年はずいぶん長い期間タマムシが飛んでいました。タマムシ大当たりの年でした。
洗濯ものを干したりしていると、独特の、ぶーんといううるさい音を立てて、飛びまわります。 虫網で何度か捕まえましたが、せっかく短い時間を謳歌しているのにと、全部離してやりました。


 いちじくを採っていて、地面に落ちた玉虫を見つけました。
 

たいていは、蟻などに頭をかじられるのですが、頭はまだついています。


お尻がちょっとかじられていました。


拾ったタマムシたち。
たくさんあったのに、夫がみんなにあげてしまって、ちょっぴりしか残っていません。




4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

やった!
やっぱ春さんも玉虫見つけると拾うんだ。
そっちは溜め込むほどいたのね。
こっちも久々に見ましたね。この夏、各地で見られたようだね。

さんのコメント...

Shigeさん
拾うどころか、地面で拾うと傷んでいるからと、一度だけですが数年前に生け取りにしたこともあります。でもかわいそうでやめて、今は死体回収だけです(笑)。
それでも今年は長い間ぶんぶんしていたので、網で3回ぐらい捕まえました。
テラスに仰向けにして離してやると起き上がれないので、しばらく楽しんでからひっくり返してやりました(笑)。

mmerian さんのコメント...

近くに枯れた木があって、そこでたくさん生まれたのかも知れませんね。
タンスにいれて衣装を増やさないのですか(^^)

さんのコメント...

mmerianさん
生きているケヤキではなくて、枯れたケヤキですか?だとしたら、ケヤキの薪をたくさん積んだから、薪割りしていて幼虫を見つけたくらいだから、いっぱいいたのかもしれません。三ヶ月くらいぶんぶんしたでしょうか。生きたケヤキもたくさんあるので、来年もぶんぶんして欲しいです♪