2013年9月17日火曜日

勝手にあずき


十年ほど前に、あずきを栽培したことがありました。
虫がたくさん発生して、葉っぱは丸裸になったりして、そう収穫はありませんでした。
そのとき、虫喰いの豆ときれいな豆と選別して、虫喰いの豆を捨てたところから、次の年、あずきが勝手に生えました。


以後、毎年生えてきますが、虫の害はほとんどありません。
手入れは簡単、あずきが生えるころに、そのあたりの草刈りを控えるだけです。
 

栽培面積を拡大しようと、豆を収穫した後の莢つきの木を放り投げて置いたら、別の場所からも芽が出ました。
ここは貰って来た石を積み上げているところで、刈り払い機は間違っても使えないので、石を移動させない限り、来年からも期待できます。


ミョウガ、ウド、アシタバ、蕗、シソなど、毎年生えてくる定番の野菜に加えて、コリアンダー、あずきなど楽をしながら育てていますが、庭の模様替えがしばしば行われるので、それだけは用心しなくてはなりません。
今年、気がついたらアスパラガスは引っこ抜かれてしまった後でした。






0 件のコメント: