2013年9月20日金曜日

バッタ

このあたり、網戸を閉めていてもどこからともなくいろいろな虫が家の中に入っています。先日、かなこさんから、
「家の中に、ドロバチが来ないですか?」
と聞かれました。
さすがに家の中には来ないけれど、毎春に、久しぶりにガラス窓や網戸を開けると、必ずばらばらとドロバチの巣が落ちてきます。

かなこさんの家では、戸を開けるや否や、土を持ったドロバチが飛び込んでくるし、庭ではドロバチが一生懸命土をこねているし、引き出しを開けると、どこにでもドロバチが巣をつくっているのだそうです。
防ぎようがないとか、参っていました。


さて昨夜、この頃はまっているお灸をして、燃えかすを捨てようとしたら、燃えかす入れの中からバッタ(?)がよじ登ってきました。
「どこから来たの?あなたは誰?」


なかなかの美人じゃないですか。


こんな地味な色の人生を送っているバッタに比べたら、貴婦人然としているけれど、家の中に紛れ込んで、出口がわからないようでは、人生も楽しくないでしょう。

逃がしてやろうと思っていたのに忘れて寝て、今朝見たらもういませんでした。
どこで、野たれ死にするのやら。




0 件のコメント: