2013年9月5日木曜日

モグラ天国


今年はモグラがブレイクしています。
庭のどこかしこ、際限なく掘り返され、あちこちにモグラの出入り口が開いています。


モグラはいますが、いつもの年に目立つのは霜が降りてからです。
固く凍った地面を、よくまあ持ち上げるものだと感心するくらいですが、今年は冬からひっきりなしです。
敷石の下には、きっと壮大なモグラ帝国が築かれているのではないかと思います。
蝉の幼虫たち、大丈夫でしょうか? 


石と土の境目という境目にトンネルができています。


あっちもこっちもふかふか、踏んでも踏んでも土が持ち上げられます。


タマリュウは、最初いちいち植え直していましたが、もう諦めました。踏みつけるだけです。


玄関前にも、堂々たるモグラ山ができています。



2 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

うちも、モグラとアリの地下道である日突然家が陥没するんじゃないかと心配です。
モグラの死骸も今年はけっこう見かけました。
たいしてうれしくもなさそうに、うちの犬がモグラを
くわえていたり。。。(笑)

さんのコメント...

kuskusさん
そうなんだ。今年はモグラの当たり年かと思ってお隣さんに聞いたら、全然そんなことないって言うから、うちだけの現象かと思っていました。前の年に蝉の幼虫がいっぱいいて、モグラが数を増やしたとか、そんなことなのかな?
ところが、死骸は見ていません!前は猫が捕まえてきていたのに、今年は全然です。
どこを歩いても、ふかふかふかふか(笑)。精勤さには脱帽です。
蟻?蟻もすごいです。人間は地球の王者だと思っているけど、蟻もそう思っているって聞いたことがありますが(笑)、やはり精勤ですね。世界人口の5倍くらい我が家に生息しています(笑)。