2013年9月7日土曜日

新栗


今年も栗が熟れはじめました。


拾ったら、一昼夜水に浸してから冷蔵庫で保存します。
と、例年なら言うところですが、今年は保存するほど拾えそうにありません。


三本あったうちの一本、一番よく生っていた木が、実がピンポン玉ほどの大きさになった頃から枯れはじめたのです。
栗の木は弱くて、よく枯れるのは知っていましたので驚きませんでしたが、葉の色がおかしいかなと気がついてから、見る見るうちにあっけなく葉を落としてしまいました。
切るよりほかないので、枝を落とし、切り倒します。

このあたりの栗園も、枯れたら植え替えています。ブドウや柿など、だんだん強い農薬に替えていっているようですが、栗は農薬を使うより、植え替えた方が簡単なのでしょうか?
隣の木も栗ですが、長くは持たないかもしれません。

おかげで、もっと家に近い、中庭に植えてある木にも、栗を拾いにイノシシやハクビシンが来ているようです。
まあ、大胆なこと。他にも山栗とか、コナラのドングリとか、いろいろあるのに...。




2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

良いツヤですね。
これを見ると、秋が来たと実感!

さんのコメント...

Shigeさん
秋が来ましたが、今年はそんなわけで一本枯れたので、収穫はたいして望めません。
もう一本も幹を見ると怪しげです。この冬には新しい苗を植えておいた方がよさそうです。