2013年9月9日月曜日

鮭色のジンジャー


知事選挙に公民館に行きました。
投票を終わって帰ろうと、周りに腰かけている選挙監視員の人たちに会釈していると、そのうちの一人と目が合いました。アメリカデイゴやジンジャーを育てているこまつさんです。
「持って行きなよ」
その部屋には、選挙関係者が八人ばかり座っていますが、投票者は私たち夫婦だけ、静かな部屋では、抑えた声も大きく聞こえます。
こまつさんの座ったデスクの前にバケツがあり、鮭色のジンジャーが十本ほど入っていました。


「あっ、こまつさんちのジンジャーだ。いただきます」
「もう一本持ってっていいよ」
「はい」


というわけで、いただいてきました。


白いジンジャーとは、花の形だけでなく、匂いも違います。


選挙に行って花をいただいたのは初めてでした。


夕方、たけさんが来ました。
「選挙に行ってお花もらったの」
「おれはもらわねえぞ」
「あはは、一本あげようか?」
「いらねえよ」


涼しくなって、これまで開けっぱなしだった窓を閉めたので、部屋には甘い香りが漂っています。




0 件のコメント: