2014年6月21日土曜日

ビワ酵素ジュース


小粒ですがビワが生りました。
生りはじめてから二年目です。


毎日おいしくいただいていましたが、ビワでも酵素ジュースをつくってみることにしました。


思ったよりたくさん砂糖の買い置きがあって、梅には足りましたがいよいよ底をつき、近くのコンビニで買ってきました。
コンビニには、以前は精白していない砂糖も置いてありましたが、誰も買う人がいなかったのか、このごろは白い砂糖だけしか売っていません。
白い砂糖を使うのはまったく久しぶりです。
もっとも、市販のお菓子は全部白い砂糖でつくっているのですから、家で精白していない砂糖を使うのも、気休め程度のことかもしれません。
それでも、白い砂糖は目にまぶしく映ります。


切ったビワは、砂糖と交互にビンに入れます。
砂糖の量も、よいとされる110%にしてみました。


つくったばかりのビワ酵素ジュースと、五日目の梅酵素ジュースとの比較です。


一日目の夜。
 

二日目の朝。


二日目の夜。
ビワはすっかりしなびています。
ビワの種からもエキスが出てくれるといいのですが、短期間で出るでしょうか?
ビワにも酸味がありますが、梅ほどではありません。かき混ぜた後の手をなめてみると、砂糖の味がするだけで、全然おいしくありませんでした。


ところが、三日目の朝ぐらいから、おいしくなってきました。
しめしめ。だいぶビワの嵩も小さくなっています。

梅酵素ジュースは、まだ小さな泡は出てきませんが、明日で一週間経ちます。
もう十分おいしいのですが、漉すタイミングがわかりません。もうちょっと置いてみます。




3 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

ビワの酵素ジュースも美味しそうですね。うちの梅酵素ジュースは2週間たったので完成ですが、保存法が分からずにいます。瓶づめしたら蓋を開けた時に吹き出してしまいました。春さんはどうされますか?

mmerian さんのコメント...

コメントした後調べると、蓋をゆるく閉めるとのこと。な~んだ。笑
新生姜の酵素ジュースも美味しそう!
ショウガは酢に浸けるとガリになるとか。
これも挑戦しようかな。
酵素は、放射線除去食としてブームになっているようですね。

さんのコメント...

mmerianさん
以前ビワを丸まま使った果実酒をいただいて、いったい材料はのか当てられなかったことがあります。種からすごくいい味が出るのです。
ビワ酵素ジュースは、最初は砂糖の味しかしなくて、「ふん白砂糖め(相当砂糖にこだわっている、笑)」と思っていましたが、数日経つととってもいい味になってきました。少しは種からもエキスが抽出されているのかな?
そうですね。放射能を体内から排出する身体をつくるのもいいのですが、限界はあるでしょうね。ホットスポットだけではなく東京でも影響が出はじめているという話も聞き、かたやそれを躍起に否定する人がいて、結局はうやむやにされたまま、数十年後にはどうなって行くのだろうか、心配になります。
ショウガの酵素ジュースもまたおいしそうですね。私もつくってみます。