2015年4月27日月曜日

わっ


イノシシにずたずたに切られてしまったイノシシ除けの紐を張り直していたら、こんなものが生えていました。
花?それともきのこ?


『日本の野草』を見たけれど、わかりません。
『日本のきのこ』も見たけど、わかりません。
でも、きのこかなぁ?
不思議なものを見てしまいました。




8 件のコメント:

karat さんのコメント...

おはようございます。
もしかしてギンリョウソウではないでしょうか?一度本物を見てみたいと思っています。うらやましい…。

bluesky さんのコメント...

はじめまして。
私もギンリョウソウ(銀竜草)だと思います。
見てみたいと、ず~っと思っていました。


さんのコメント...

karatさん
ありがとうございました。ちゃんと『日本の野草』に載っていました。焦って見て、「しらみつぶし」じゃなかったですね(笑)。
なかなか条件が整わないと咲かない花なのですね。イノシシのおかげ(?)で見ることができました。

さんのコメント...

blueskyさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
ギンリョウソウは初めて見ました。私も、もっと目を見開いて、きょろきょろしたらもっといろんなものが見えてくるような環境に住みながら、しっかり見ていないし、見ても調べ方が足りない(笑)。でも調べ方が足りなかったせいでコメントいただけて、嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

Shige さんのコメント...

ギンリョウソウですね。葉緑体がなく、暗い林床なんかで見かけるやつ。今年は雨が多く、早めに出たのでしょうか?

さんのコメント...

Shigeさん
さすがShigeさん、ご覧になったことがあったのですね。初めて見ました。「なんでこんなに色がない?」驚いてしまいました。
あとは、南蛮キセルを見たいかな(笑)。こちらの方は、萱の茂みを見るのですが、見つけたことがありません。

hatto さんのコメント...

南蛮キセル、我家の庭に咲いてましたよ。毎年種をとってましたが、芒がなくなってからはパタリと、、、。寄生植物ですので自力では生きられませんね。種は、とっても小さなものでしたよ。

さんのコメント...

hattoさん
種もできるんですか?知りませんでした。ススキは株が大きくなると厄介なので、コテンパンに刈ってしまって、私の目の届く範囲では、いじけたのが残っているきりです(笑)。
でも、花木センターでも見られるなら、いつか見てみたいです。なんか、いつまでも憧れの花で♪