2017年7月2日日曜日

梅ジャム


我が家の紅梅、今年は生り年だったのか、小さい木ながらたくさんの実をつけていました。


梅酒も梅干しもあるので、ジャムをつくることにしました。


2.6キログラムほど採れました。
 

以前、下茹でで柔らかくしすぎて、種を取るのが大変だったので、今回は沸騰させず、50度くらいになったら水を変えて、二度、茹でこぼしました。
それでも左手は、やっぱりしわしわ、 正味2キロほどとれました。
 

砂糖をまぶして、水気が出たところで火にかけて、20分ほど煮詰めました。
 

ビンは、簡単に熱湯消毒。
 

出来上がりです。
砂糖が足りなくて、梅正味の70%は欲しいところ、60%しかなかったので、ちょっとすっぱめです。






0 件のコメント: