2017年7月22日土曜日

間が抜けていない?


雨が降った次の朝、土間入り口の前にアシナガバチの巣が落ちていました。
ええぇ、どこから落ちた?
あたりにアシナガバチが巣をつくるようなところはありません。


落ちて間もないようで、蟻が忙しく立ち働いています。


蜂の子などの御馳走が、中にあったのでしょう。


今朝、屋根瓦の先に何かくっついているのが見えました。


遠くでよくは見えませんが、アシナガバチの巣にも見えます。
とすると、前の巣は、ここから落ちて、転がったのかもしれません。屋根の巣には、全然気づかなかったけれど。
これだって、激しい雨が降れば、ひとたまりもないでしょう。
スズメバチはともかく、アシナガバチくらいとは仲良く共存したいと思いますが、これがもし巣なら、子孫を残せないこと、請け合います。







0 件のコメント: