2017年11月1日水曜日

アカンサス


神戸のSさんの庭には、アカンサスが、あちこちに茂っていました。


お客さんも来ていました。
 

「持っていったら」
と一鉢いただいたのですが、長旅だったせいか、数日は葉がおじぎしたままでした。


でもだんだん、元気になってきました。


アカンサスとのおつきあいは初めてですが、いろいろあるらしい。
これはウイリアム・モリスが好んで描いたアカンサスで、ウイリアム・モリスのアカンサスと呼ばれている種類だそうです。


そういえば、卒業校の校章はアカンサスだったようなと調べたら、今どき校章なんてありませんでした。
今は、シンボルマークというらしい、しかも、昔の校章(バッチ)はヤフーオークションに出されたりしていました。
時代は変わるなぁ。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

アカンサスは初めて知りました。大きな葉っぱ!耐寒性があると書いてあるから大丈夫そうですね。
ヤフオクって何でも売ってるんですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
どんな校章だったかと調べていたら、引っかかるのはどれもヤフオク、笑ってしまいました。
うちも、工作機械やユンボはヤフオクで買ったので笑えませんが、ほんと、何でも売っています。
アカンサス、きれいな花が咲くようですね。でもうちは洋風の庭ではないので(といいながら、雑多に混じっていますが)、地植えするとしたらどこへどう植えるか、しばらく考えてみます。