2017年11月18日土曜日

一瞬、輝いて


いつもは、景色の中に埋もれている、集落の集会所のイチョウが、この時期だけ、松明を灯したように輝きます。


買物の帰りに集会所に寄ってみると、もう散り始めていました。


銀杏は、小粒だからと誰も拾いません。
確か、選挙の投票のころが銀杏の最盛期でした。もう車につぶされたり、雨で腐ったり、ほとんど、目立ちません。


少しだけ拾ってきました。
水に入れておいて、踏んでつぶして、洗えば出来上がりですが、拾うのが遅すぎたので、食べられないかもしれません。
もう、銀杏特有の匂いも、あまりしていません。





4 件のコメント:

karat さんのコメント...

私も先日終わりかけのギンナンを拾ってきましたが、大丈夫でした。ただし、無精してすでに種がむき出しになっているのを拾ったものは硬かったです。あのだいだい色の臭い実に包まれていると乾燥しないでいいんだなと思いました。ギンナンが特に好きなわけではないけれど、ギンナン拾いって季節感があって好きです。

さんのコメント...

karatさん
私もむき出しのも拾ってきました。それはたぶんダメでしょうね。
いつだったか、欲張ってたくさん拾ってきましたが、大きいのをいただいたらそればっかり食べて、小さいのはかびさせてしまいました。栗も、銀杏も、ついつい大きい方に流されます(笑)。
知人は、殻に割れ目をつけないで、紙封筒に入れてチンしていましたが、真似てみてもうまくいきません。やっぱりペンチで割れ目をつけて、お皿に入れてチンしてビールのお供にしています。

昭ちゃん さんのコメント...

 昔のような強烈な匂いが少ない気がしますね、
盥の中でほぐし残りはゴミ袋へは大変ですが
鮮やかなグリーンが最高です。
 今年は葉が出るころ花を探しましたが難しいです。

さんのコメント...

昭ちゃん
どうして、匂いがしなくなったんだでしょう?不思議ですね。
盥の中でほぐした残りは、埋めます(^^♪果肉つきのまま埋めて腐らせて処理してもいいのだろうけれど、埋めたのを全部掘りあげられる自信がなくて(笑)。
そういえば、私も花を見たことがありません。ネットで見たら、素敵な花ですね!