2018年10月10日水曜日

早く大きくなぁれ!他人のものですが


まもるさんの、道端の小さな土地で、今年もパパイアが栽培されています。


パパイヤの花も風車のようです。


まだ実が小さい、小さい。
11月、霜が降りるまでには、食べられるほどの大きさになるでしょうか?

日曜日に久しぶりに上野に行き、集会までに時間があったのでアメ横のセンタービルに寄ってみました。
昔と違って、アメ横は外国人でいっぱい、食材の店センタービルの中も人、人、人でした。
バナナを買おうか、甘いタマリンドにしようか、それとも青いパパイア、などと目移りしてしまいましたが、結局タイ料理に使う干しエビだけを買って帰ってきました。










8 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 懐かしい私の定番コースです。
上野の科博―国立博ーアメ横ーキムチ横丁の馬山ー浅草・神谷ばーコースです。
アメ横は串に刺した冷凍パイナップルと中田商店で
今は何所でも人人人ですね、
オリンピックのマラソンコースだから
これからが大変です、

さんのコメント...

昭ちゃん
「えーいらっしゃいいらっしゃい」のおじさんたちが声を張り上げていた各店の店先に、どの店にもテーブルと椅子が置いてあって、中国の方々が座って、くし刺しのパイナップルなど食べていました。
年の瀬ほどではないけれど、混雑この上なし!湯島に住む息子の話だと、アメ横は毎日あんな状態らしいです。浅草は長らく行っていないけれど、これじゃ怖くて行けません。
家にいるのが一番です(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

千葉のメル友が昭ちゃんとの偽親子デートで
パイナップルの食べ歩きが楽しかったと、
未だにあるのですね。
「馬山のせん刺しとマッコリ」最高です。

さんのコメント...

昭ちゃん
消えるものは消えますが、あるものはあります(^^♪
職場も家もアメ横に近いころがあって、横切って通っていましたが、パイナップルだけでなく、線路下のバッグ屋さん、ウエスタン趣味の雑貨屋さんなど今でも健在。
20年ほど前にはほとんど客のいなかった雑貨屋は、外国人であふれかえっていました。

昭ちゃん さんのコメント...

娘たちの土産は「シルクロード」でした。
中田商会も米軍放出品やイミテーションが
面白かったけれど、衣類が主流に、、、
 ガード下が陥没しましたね。

さんのコメント...

昭ちゃん
セントラルビルで食材を買うほかには、私はアメ横で何を買ったかなぁ?
米軍の放出品も衣類も買ったことがない、ショルダーのバッグと靴くらいです(^^♪

昭ちゃん さんのコメント...

ついアメ横話になると身は入ります。
ローレックの腕時計やシエーファーの万年筆になると
別ルートで流れているそうです。
儀兄がスイスの日本代理店だったので、、、
 やはり「上等舶来」の諺通りです。
バリーの財布など60年以上愛用していますが
皮はすれてもミシン目は変わりませんよ。



さんのコメント...

昭ちゃん
アメ横を楽しみましたね(^^♪