2018年10月11日木曜日

カマキリs


昨日も十月というのに暑かった、ガラス戸を開けて網戸にしていると、カマキリが二匹、網戸に貼りついていました。


「小さい方がオスか?」
などと、遊びに来ていたY、K、Hなどとわいわいしましたが、両方とも卵を持っているメスでした。
室内から近づくと、踊っているようなカマキリの前にいるカメムシが盛んに臭気をまき散らすのですが、カマキリに対してか、人に対してか、たぶんカマキリに対してでしょう。
網戸に産卵、して欲しくありません。


数時間経って、どうしたかなと見ると、大きい方のカマキリはいなくなっていました。
小さい方は場所を変えていましたが、


反対側から見ても、姿は全く変えずに頭だけ、私の方を向いています。


そして、今朝見たらまた別のカマキリがいました。


「あなた、オス?」








0 件のコメント: