2018年10月14日日曜日

枝豆長者


Oくんが、枝豆をくれました。
わぁ、最高です!世の中に枝豆の嫌いな人がいるのかしら?
私たちは大好きです。
その日はちょうど、Oくんの自力で建てている家の進捗具合を見に行ったばかりでした。Oくん一家は留守で、会わずに帰ってきましたが、収穫した枝豆も見ていたところでした。


枝豆だけでお腹一杯になってみたいとも思いますが、一度に食べてしまうのはもったいないので、二度に分けて茹でました。
それでも、一人前がこの量でした。


と、次の次の日、元同僚のSくんが枝豆を持ってきてくれました。
「今年は、これで最後っす」
Sくんとは、先日上野で行われた、私たちが働いていたNGOの同窓会の話になりました。
長く代表をしていたTさんの辞任にかこつけて、OB・OG、現役、ボランティアなどなど70人もが集まったのですが、もとより、Sくんは、首に縄をつけて引っ張っても同窓会に参加するような人間ではありません。
それでも、元仲間たちの消息を聞くのは楽しそうでした。相変わらず都会に暮らす人がほとんどですが、有機農家になった人たちも多く、Sくんのようにけんか腰ではない5人が参加していました。


というわけで、我が家の枝豆の饗宴は、もう一日ほど続きそうです。






0 件のコメント: