2018年10月23日火曜日

どっこい、生きてた


昨日は朝から夕方まで、カマキリが同じところに、同じ姿でいました。
今朝もいるかしらと見たら、います。ひげをピッピと触ってもても動かない、
「あぁぁ、卵も産まずに死んじゃったか」
と、その場を離れて、何気なく振り返ったら、頭を動かしてこちらを向いていました。


おぉ、生きていた!
右の前足はなくしているけれど、ほかは大丈夫です。


ツンツンとつついたら、形まで変えました。
どこかでちゃんと、卵を産んでね。


軒下の風鈴の、風を受ける部分が、クモの糸に引っ掛けられて動かなくされていたので、とってやりました。


見上げると、竹の一本にカマキリの卵の半分がそぎ落とされたようなものがついています。


やれやれ、カマキリの季節も、ジョロウグモの季節も、そろそろ終わりです。





0 件のコメント: