2018年10月30日火曜日

醜態をさらしてしまいました


昨年から生りはじめてはいましたが、今年初めて、我が家の柿がまとまって生りました。
木上でどんどん熟していくのですが、柿を干すには早すぎます。早く干すと、カビてしまうので、11月まで待った方がいいのです。
というわけで、収穫したものの、ボウルに入れたまま外に置いていましたが、10月もやっと押し詰まったので、干すことにしました。

取り入れてみると、カマキリが乗っていました。


しかも、けんか腰です。
私だって、家の中に居ついて欲しくはありません。いつか捕まえることができなかった家の中のカマキリは、ある日乾燥した死体となって転がっていました。
というわけで、外にお引き取り願いました。


つついて落としたら、何てこと、ひっくり返って、なかなか起き上がれません。ばたばたするだけです。
ぶざま!
こんな姿のカマキリはめったに見られないので、カメラを取りに行ってもまだあおむけでした。


やっと起き上がって、ほうほうのていで逃げていきましたが、目はしっかりこちらを向いていました。








0 件のコメント: