2010年4月1日木曜日

小さな貝



4センチ四方の小さな陶箱から、小さな貝殻が出てきました。




一番小さい二枚貝は、たったの3ミリくらいです。
最近、生まれて初めて、貝の図鑑を買いました。さっそくつき合わせてみましたが、どれを見ても、なんだかぴったりと腑に落ちません。もしかして、これが熱帯の貝だとしたら、熱帯の貝を日本の貝図鑑で調べるという、行為そのものが、間違っているのかもしれません。

上段の真ん中のものと、中段の左から二番目はマスオガイか?それにしては、外側の色が白すぎます。しかも、小さい方は中が紫色ではありません。
中段の右端は、ヤチヨノハナガイ?そして、こんもり高い縞々のはいったものは、ミノガイの仲間でしょうか?そして、巻貝はカニモリの仲間?
一応、あてずっぽで名前をつけてみましたが、貝の数を見てないので、勘もききません。

けっきょく、わかったことは、私は小さい貝が好きということと、縞々の入った二枚貝が好きだということだけでした。


0 件のコメント: