2010年4月29日木曜日

賑やかになった庭



どこにも行かないので、拾い物もなし。しかたなく、我が家の庭を歩いてみました。
ギョウジャニンニクは、ニンニクボウズをつけていました。植えて3年目、だんだん株が大きくなってきています。




マムシグサよりちょっと遅れて咲く、ウラシマソウ。肉穂花序が長く伸びているのを、漁師の浦島太郎の釣り糸に見立てた名前は、マムシグサよりずっと素敵です。花も大きくて、見栄えがします。

これからの時期、あとからあとから草が生えてきます。マムシグサやウラシマソウは残したいと思いながら、刈り払い機でついつい刈ってしまいますが、毎年元気に咲いています。




こちらはヤブレガサ、素敵な名前です。これも、自生していたものです。これから、白い花が咲きます。




そして稲。犬に踏まれ、スズメについばまれ、雪にも降られましたが、なんとかやっと芽を出しました。
遅~い!!

2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

まるで野草園じゃないですか!
ステキなお庭ですね。

わが家は今ラベンダー真っ盛り・・・ミツバチがいっぱい来ています。

さんのコメント...

Shigeさん

ありがとうございます。
ステキな庭というより、ワイルド、ワイルドというより、すきあらば葛、篠竹、メヒシバなどが繁ろうと、狙っている庭という方があたっているかもしれません。
我が家も昨日だったか、ミツバチが大挙して押し寄せていましたよ。
薪を積んだところに、住み着こうとしていたのでしょうか?