2010年10月16日土曜日

ローズマリー





タイの友人が、初めてモロヘイヤを見たとき、「これってソラマメじゃないか」と、言いました。
確かに、豆が空を向いています。

今年のモロヘイヤは、あまり食べないうちに実がなってしまいました。
タイでは、畑で雑草の中に、モロヘイヤの仲間を見つけました。もっと小さな、でもそっくりの実がなっていました。




真鶴のMさんからいただいた、ローズマリーです。手が行き届かなくて、雑草に埋もれそうになっていますが、いまだに柔らかそうな葉をつけています。




少々摘んで来て、




塩コショウした鶏肉と、ジャガイモ、ニンジン、まいたけに振りかけて、しばしオーブンで焼きました。




相変わらずの手抜き料理でしたが、美味しくいただきました。
ローズマリーは、だんだん大きく育っていますので、来年あたりは花が咲くでしょうか?




今日の筑波山です。冬至に向かって、夕日はどんどん左に移動しています。



4 件のコメント:

渚の探偵:助手 さんのコメント...

モロヘイヤの種って、こんな風につくのですね。 へぇ~知りませんでした。

筑波山の夕焼け、素敵です!
夕焼け空が綺麗な季節になってきましたね。

さんのコメント...

渚の探偵:助手さん
足を怪我して、あんまり外に出られなかったので、なにもかも種になりました。モロヘイヤは、可愛い芥子粒のような実が入っています。
筑波山の夕焼け、海の夕焼けにはかないませんが、雄大でした。

Shige さんのコメント...

ローズマリー

S&Gのスカボロ・フェアーに歌われるメリーのことですね。

なんだか、ハーブの歌だよね。

さんのコメント...

SHigeさん
そうなんですか。全然知りませんでした。S&G、懐かしいです。
ローズマリーは一年中使えて、嬉しいハーブです。我が家の三大ハーブは、手のかからないコリアンダー、ミント、そしてローズマリーです。