2010年10月29日金曜日

虫の好きな色



鳥は赤が好き、で、虫は白や黄色が好きです。
四角豆の花です。楚々として美しいこと。薄青色です。

プノンペンの、川沿いのレストランの名物料理は、牛タンを焼いたものでした。つけ合わせには、バジルなどいろいろなハーブと、生食用の丸ナス、若くて青いバナナを皮ごと薄切りにしたもの、四角豆の薄切りなどがついていました。
牛タンと数種類の生野菜・ハーブを一緒に食べると、口の中で絶妙のハーモニーを奏でました。

四角豆は沖縄ではうりずん豆と呼ばれています。
うりずんは、旧暦2月から3月を表す言葉で、新緑のころのことです。四角豆が、新緑のようなさわやかな黄緑色をしているので、うりずん豆と名づけられたそうです。




ピーナツの花は、ずいぶん控えめに咲いていますが、虫にはよく見えるのでしょう。
虫に受粉してもらったら、子房と花托との間を伸ばして地中に入り、そこで結実します。

これは、整体師のKさんの畑のピーナツです。
我が家にピーナツを植えたら?
とっくにイノシシや狸の餌食になっていたことでしょう。昔、我が家に隣接している畑で、千代さんがピーナツを栽培しことがあったそうです。
そのピーナツは、一夜でイノシシにすべてやられてしまいました。残念で、以後、千代さんの畑は私たちが越してくるまで10年以上使われず、荒れ放題で、足も踏み入れられませんでした。
今は、果樹園になっています。



2 件のコメント:

渚の探偵:助手 さんのコメント...

イノシシは、あちこちで悪さをするようですね。
こちらでも田畑が食い荒らされる被害があるそうです。
こちらは明日の朝に台風が最接近するようですが、沖の方を通るようなのでたいしたことはないかもしれません。
ですが、関東の方は上陸の可能性があるそうなので、お気を付け下さいませ。

さんのコメント...

渚の探偵:助手さん
ありがとうございます。
足もよくなったし、明日、日曜日は初めて波崎に行ってみたいなと思っていましたが、予報は雨、台風も来そうで、行けそうにありません。
台風一過、晴れても、普通の日は遊びづらいし(笑)
イノシシだけでなく、狸やハクビシンも大活躍ですが、熊が出ないことを喜んでいます。