2010年10月24日日曜日

宝物?



下の妹が、母の誕生祝につくった磁器の小箱です。

妹は私と正反対で、不要なものを持たないことを身上としています。生活はあくまでシンプルですが、生業としていた焼き物も、すっかりつくらなくなりました。妹は何も言いませんが、たぶん、ものをつくり出すより、つくらない方がいいという、ポリシーでつくらないのだと思います。
使いやすい、茶碗、皿小鉢をつくっていたので、残念なのですが。




母の飼っていた猫も、誕生祝にさりげなく参加しています。

しかし、どうして、母の誕生祝が私の手元に?
母も、妹ほどではありませんが何も持たない人で、身辺整理をしたときに、何でも持つ私に回ってきたということでした。




私は、犬の親知らずを入れています。



2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

かわいい器ですこと!
不用のモノは持たない・・・シンプルな生き方!
モノに取り囲まれて心の平安を得ているオレには到底できないライフスタイルなんです。おかげで部屋は足の踏み場もなく・・・(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
ご同様です。山本周五郎の小説に出てくる「長持ち一つ」の生き方に一瞬あこがれるのですが、続きません。母から処分してくれと頼まれた、母の子どもの頃のアルバムまで抱えちゃって(笑)。
身動きが取れません。