2011年2月1日火曜日

リュウノヒゲ





今朝、つくばいの縁に、青い皮がはがされて、半透明の白い部分だけになったリュウノヒゲの実が転がっていました。




庭のあちこちで、裸にされたリュウノヒゲの実はよく見るのですが、犬が食べているのだろうと思っていました。なぜか、犬はリュウノヒゲの実が好きなのです。

目を近づけると、つくばいの縁には鳥の糞も落ちていました。




ほかにもリュウノヒゲの裸の実や、鳥の糞が落ちていました。早朝に来たのでしょう。
ここでは、猫も水を飲んでいるというのに、なんて大胆な鳥たちでしょう。




昨日は、シロハラが、リュウノヒゲの実を、盛んについばんでいるのが、踊り場下のガラス越しに見えました。
スズメや鳩も、リュウノヒゲの実の青い部分を食べているのでしょうか?




センダンにも、とうとう鳥が来るのが見られるようになりました。
でも、まだいっぱい実がついていますから、冬の食糧難は本格化していないのかもしれません。


4 件のコメント:

ポンチョの娘 さんのコメント...

ブルーのつなぎを着て、石の上にちゃんと腰掛けているディアさんが、かわいいので、セーブしました。水に足を漬けている方のディアさんは、お兄ちゃんがセーブしています。このデイアさんたちは、作ったのですか?買ってきたのですか?拾ってきたのですか?

さんのコメント...

ポンチョの娘さん
コメントありがとうございました。
かわいいでしょう?
近所に住んでいる、陶芸家のしがみさこさんがつくっています。しがみさこさんは、足を水に入れているのはうさぎだと言っています。うさぎには見えませんよね。
こんど、ポンチョの娘さんのために、一つ取っておきます。

ポンチョの娘 さんのコメント...

うわー!うれしい!春さん、どうも、ありがとう。(それは、重いものなのかな?)
私は水に足をつけているのは「うさぎ」さんだと言ったのですが、ポンチョさんが「え~?羊だよ」とか言って、結局「ディア」さんにしてしまったのです。「ほら、やっぱり、うさぎさんだったんだよ」、とポンチョさんに言いました。次からは、ちゃんと「賭け」をしないと。

さんのコメント...

ポンチョの娘さん
それはちっとも重くありません。ただ、耳とかは、欠けやすいかも。
いつもいろいろな種類があるというわけではないので、ディアがあったらディア、なかったらどんな動物になるか、お任せくださいね!