2011年9月8日木曜日

乾燥バジル





近くに住む旧友Sくんから、野菜をいただきました。
ナスとピーマンをコンテナいっぱい、




そして、モロヘイヤとバジルです。

いただいて、文句を言うのも何ですが、ちょっと遅かった。
このところ、客人が多く、
「タイカレーをちゃちゃっとつくるだけだから、簡単、簡単」
なんて言って、ナスとピーマンのグリーンカレーをつくるために、せっせと、ナス、ピーマンを買っていました。




カレーが出来てから乗せるバジルは、鉢で買ってきて、摘んで使っていました。
客が途絶えて、タイカレーづくりが、やっと一段落したところでした。




たくさんのバジルを、無駄にするのはもったいない、かと言って食べ切れないので、ドライバジルをつくることにしました。

まず洗って水気を切り、葉をちぎります。




キッチンペイパーを敷いた上に葉を並べて、電子レンジで1分50秒調理します。




ずいぶん乾燥して縮みますが、




さらに天日で干して、ばりばりに乾かします。




あとは、電動ミルで砕いて、出来上がりです。

電子レンジでは、10回以上に分けて乾燥させたのに、天日に干したときは、籠二杯分あったのに、とっても小さい瓶の三分の一もできませんでした。
やれやれ。



2 件のコメント:

shige さんのコメント...

チン・・・すると、何か良いことが?
時間短縮になりますね。
そろそろうちでもやらなきゃ!

さんのコメント...

Shigeさん
単なる時間短縮です。
本当はバジルなんて、自分で植えればいいのですが、毎年春はばたばたして、植え逃してしまいます。
もらったトマトも、加工が面倒で、ただ冷凍したのに、まだ食べてない。ナスはまだ手つかず。
悠々自適といきたいところ、いっつも焦っています(笑)。