2011年9月30日金曜日

うずら豆の収穫





そろそろ、うずら豆が熟れてきました。




初めて植えたので、よくできているのか、普通なのか、あるいは貧弱なのかわかりませんが、虫にも食われずよく育っています。
これまでも、大豆、小豆、ササゲなど、いろいろな方からいただいて植えてきました。いずれも、在来種で、長くこの八郷で植え継がれてきた豆だったにもかかわらず、いつも虫攻めにあって、半分も収穫できませんでした。




莢が乾燥してきたら、採りどきです。




これまでのところ、一莢にだいたい五粒、多いもので六粒入っています。
色には個体差があり、ときどき濃い色の豆が入っています。






1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

突然のコメント書き込み失礼お許し下さい。
私は、NHKの番組を制作しています
青木と申します。

この度、
番組でうずら豆のご紹介を考えています。

こちらのブログにアップされています、
★2011年8月31日水曜日 うずら豆
★2011年9月30日金曜日 うずら豆収穫
の画像をお借りできないでしょうか。

画像を紹介するにあたって、
アップされている写真の元データーを
お借りできればと思います。

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、
ご検討のほど、宜しくお願い致します。

それと、大変お手数なのですが、
こちらのアドレスまでお返事頂ければと
思います。

skulldope@yahoo.co.jp