2012年9月29日土曜日

生りはじめました


豆棚は、ナタマメ、シカクマメ、ウズラマメと、オキナワスズメウリ、フウセンカズラで、ごっちゃごちゃ状態です。


とくに、シカクマメと、


ナタマメが繁り、ウズラマメの日照が足りなくないかと、ちょっと心配です。
来年はもう少し手抜きしないで、きちんと植えましょう。なんて、来年になるとどうなるかわかりませんが。


オキナワスズメウリの花が咲いています


花が散ると、実の部分がどんどん大きくなって、


そろそろ赤くなるかなぁ。
楽しみ、楽しみ♪


4 件のコメント:

のぶ さんのコメント...

豆棚、立派にそだっていますね。
私も、ナタマメ育てていますが、こんな棚にできなくて、(アサガオを育てるような3本の支柱に丸いわっかが3つ付いてる)市販のものに添わせているだけなのですが、台風が通過したらちょっとやばいかも…と思い始めています。
夫は今朝、早々とゴーヤの棚を片付けていましたが、私はナタマメの種ができるのを楽しみにしているので…

さんのコメント...

のぶさん
豆棚というより横着棚です。キュウリネットで、去年からそのまま(笑)、来年も使おうと思っています。
ナタマメは、太るのに時間がかかるようです。私も楽しみにしています♪

mmerian さんのコメント...

オキナワスズメウリって食べれるんでしたっけ?
昨日、林道でスズメウリカーテンを見つけたので、来年こそは自宅に植えようと思っています。赤くはなりませんが。
庭が狭いので、植えたいもの全部植えられないのが悩みです。

さんのコメント...

mmerianさん
食べられるとは聞いていません。ただ、赤くなってから摘むといつまでも普通のスズメウリみたいにしなびないでとっておけるようです。もっとも限度はあるようですが。
スズメウリはしなびますが、円柱形にしなびることを発見しました!柄をつけてとっておくと、なかなかかわいいです♪