ところが、あっちにもこっちにもジョロウグモの巣があります。
そして、大きなジョロウグモがお待ちかねです。
蜘蛛はほとんど動きませんが、ここだと思ったときの素早さ、さっと大量の糸を吐き出して、獲物をぐるぐる巻きにしてしまいます。
ちょっと小さめですが、お母さんでしょうか?
「早く産んじゃいなさいよ」
と、声をかけたくなります。
この夏は、羽化に成功しなかったセミを、例年よりたくさん見た感じがします。それとも、これまで私が気づかなかっただけでしょうか?
これも、セミの受け柄の後ろにクモの糸がついていますが、羽化している途中でやられたのでしょうか?
おやっ、地面にもカマキリがいます。
傷ついているけれど元気。
でかっ!
2 件のコメント:
なんでこんなにカマキリが集まって来るんでしょう?春さんを楽しませるため(笑)?お腹パンパンですね!
hiyocoさん
彼らは、私と遊ぶために来てくれています(笑)。
でもジョロウグモの包囲網がすごい!もう飛んで逃げるわけにはいかないし、這っても、クモは行動を起こすかもしれません。まだ一匹います。
家をきれいにするという目的で、クモの巣をきれいに取って逃がしてやりたい気持ちいっぱいですが、自然の摂理ということもあるだろうし。と心の中で葛藤しています。
クモの巣だらけの家なんて、ダメですよね。祖母は「朝のクモの巣はとっても、夕方のクモの巣は取るな」と言っていたかしら?今朝だから、取ろうかなぁ....
南側のクモの巣、一掃しました!カマキリは生きているかなぁ?まだ動いていませんが。
コメントを投稿