2010年1月5日火曜日

割れた実



探し物をするついでに、居間の地下の物置に置きっぱなしだった、クラティップ・カーオ(蒸したもち米用のお櫃)を家の中に運んできました。
そうしたら、中には、いろいろな種が一杯詰まっていました。ただ、いろいろな温度と湿度の変化があったのか、ずいぶん実がはじけてしまっていました。




これはジャカランタの実の割れたもの。でもどんな種かわかりませんでした。口がちょっと開いたものを見てもよくわからない。たぶん、種はずっと前に落ちてしまっているのでしょう。




そして、これはスオウの種です。スオウの実の中には小さな白い虫がいて、せっせと働いていました。赤の染料は木の枝からとりますが、莢からもとれそうです。
いろいろ割れて残念ですが、「植えてよ」という植物からのメッセージかもしれません。

0 件のコメント: