2012年9月10日月曜日

パラダイス



展示室の掃除をしていたら、またトレイの中が荒らされているのを見つけました。
もう何度目かになります。
韓国の織物の杼の中に入れておいた細い管や枝があちこちに散らばっています。


最初に荒らされていたとき、トラが誤ってその上を歩いてしまったんだと思いました。
ところが、片づけていたらトラがやって来て、片づけの邪魔をします。拾っても、拾っても手を出すのです。
それで思い出したのは、Kからトラへのお土産のマタタビを、短く切って入れていたということでした。


杼にもともと入れていたのは、緯糸を巻くための管です。竹の管ですが、中に木の芯を抜いた管が一つありました。
それが、Kが持ってきてくれたマタタビの枝にそっくりだったので、マタタビも管ほどの長さに切って、一緒に入れておいたのでした。

Kがトラにと持ってきてくれたとき、トラはマタタビの枝にほとんど関心を示しませんでした。
マタタビへの関心度は猫によるのかと思っていましたが、それからだんだん枝が枯れて、トラの喜ぶ成分が濃くなったのでしょうか。

ときどき荒らされるようになりました。


トラは二階で憩うのが好きです。
私が二階に行っているのに気づくととたいてい、
「にゃぁー」
と声をあげながら、階段を駆け上ってきます。そして、私が降りてきてもそのまま残ります。
逆にトラが二階に先にいて、私が上っていくと、出てくることもあります。

二階でのひとときを楽しむとき、ときおりマタタビでも遊んでいるとしたら、二階は私だけでなく、トラのパラダイスでもあります。

2 件のコメント:

のぶ さんのコメント...

二階はトラちゃんのパラダイスなのですね。
展示室って、なんだか楽しそう。
いろんなお道具があるんでしょうね。

ところで、マタタビですが、キーウィフルーツもマタタビ属なので、キーウィの枝なんかを置くとマタタビと同じ症状になる…というのをテレビか何かで見たので、ウチのネコに試してみたことがあります。
量が少なかったからか、全然興味を示しませんでしたが。

さんのコメント...

のぶさん
展示室は楽しいですよ。いろんなもの(私の垢)が詰まっています。スペース的にはそろそろ限界ですけれど、まだまだ増殖中です(笑)。
二階はまた、トラのパラダイスでもあります。犬は来ないし、時折吹き抜けの梁も歩けるし。
もっとも、家の内外、いろんなところで憩っているようですが。
トラもマタタビが熱狂的に好きではなさそうだったので、荒しているのを見て、けっこう執着しているのが、ちょっと意外です。