2018年8月1日水曜日

見果てた花

M+M夫妻が来て泊まりました。
さて、離れに泊まるのに、明るいライトを貸してあげなくてはならない、そこでカラスウリの花のことを思い出し、ライトを貸す前に見に行くことにしました。
午後8時ごろでした。
Mくんも見たいというので、犬のトビも一緒に行きました。小さくても犬がいれば安心、というか、歩いてみれば、なんてことありません。


カラスウリの花は、誇らしげに咲いていました。
花は直径10センチほど、思ったより小さかった、30年ほど前に初めて見たのですが、もっと大きかった印象がありました。


媒介者のスズメガはやってきたのでしょうか?


一夜の饗宴です。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

3枚目の写真、すごく素敵です!夜な夜なこんな豪華なレース広げているんですね。
それにしても不思議な花!

さんのコメント...

hiyocoさん
とうとう見てしまいました。
こんなに美人さんなのだから、もう少し簡単に姿を見せて欲しいですよね。何日か日にち差で続けて咲き続けるそうで、どれかにスズメガが来てくれたらラッキーというところなのでしょうか?
カラスウリは、いつも根を掘り返して根絶させようとはしていますが(笑)、花よし、実よし、種よしと三拍子そろっています(^^♪
それにしてもカラスウリにスズメガとは安直な名前ですね。