2018年8月5日日曜日

元気なやつ


今年はちっとも大きくならなかったし、花も咲かなかったオニイワタバコのわきに、なんだか知らない植物が生えて、見る見る大きくなりました。
とうとうオニイワタバコを脅かすほど大きくなったので、抜いて、そこいらに突っ込んでおきました。


雑に扱ったので、刈れるだろうと思っていたのに、育っています。
この逞しさ、たぶんただの雑草でしょう。


背は高くならないけれど、新しい葉も出てきました。








2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
かなりの難問だと思います。はじめはシソ科だと思いましたが当てはまる植物がありません。でも全体の印象はどこかで見た記憶があります。対生する心形の葉は鋸歯があり、葉脈の開く角度が約60度。
思い当たったのは「桐」でした。

さんのコメント...

かねぽんさん
いつもありがとうございます。
ところで桐は、我が家の周りにたくさん生えますが、葉の艶が違うし、成長の仕方が違います。
桐は本当にあっという間に伸びますが、これは上に伸びません。
もう少ししたらわかるかなぁ、雑草じゃないかもしれないという期待もありますが、雑草でしょう。また伸びたら、鑑定よろしくお願いします。