2018年8月16日木曜日

やられた!


強風で落ちた枝を集めていて、
「あれっ?」
やっと葉だけではなくて枝も出始めたムクロジが折られ、葉も切られています。
「誰の仕業?」


この、切られた葉の乾燥具合から、やられてそう日は経ってなさそうです。


この芽は葉かしら?枝かしら?
やられた前から出ていたのかしら?
まだ、生きていることだけが救いです。


こちらは、ムクロジの近くにあるイイギリです。
昨年、やっぱり誰か(イノシシか?)に折られて、ダメかと思いましたが、今年出た脇芽が結構大きくなっています。
二度イノシシにやられて、三度目の正直です。


この足元の草はきっときれいに抜かない方がいいでしょう。もしかしたら、もう一回り大きな囲いをしたらとも思いますが、そうすると腹いせにまたムクロジへと向かうかもしれません。
思案のしどころです。
やられてしまったムクロジも、来年はしっかり回復してくれることを願うばかりです。








0 件のコメント: