2019年8月2日金曜日

十字蜘蛛


一週間ほど前から、台所のガラス戸にクモが十字の巣をかけています。


ドアノブの下、戸を開けたてするたびに慌てていますが、しかたありません。
 

今朝見たら子グモが見えます。
親グモは外側です。
 

戸を開けて外に見に行ったら、親クモは信じられない速さで逃げました。
子グモの姿は見えますが、子クモもどうしたものかとし思案しているようでした。
 

巣は中から見ると、ガラスに張りついているように見えますが、浮いています。


だいぶ時間が経ちましたが、親はまだ帰っていません。





2 件のコメント:

hatto さんのコメント...

あまりに珍しい蜘蛛の巣だったので、息子に見せたら「耐震工事?!笑」と。初めて見ました。こんなの。笑

さんのコメント...

hattoさん
あれから大きいクモは二度と現れず、小さいクモには同じくらいのサイズの訪問者があってちょっと小競り合いがあり、その後小さいクモたちも去ってしまって、今は無人です。もう無人になってから24時間以上経っているのですが(もっとかな?)、今もくっきりばってんが残っています。
だいたい、掃除は行き届いていないから、早急に取り払う気はありませんが、何というクモだったんだろう?
面白いですね(^^♪